2013.05.31 祖母。
わずか3日間でしたが今日帰ってきました。
28日に母から、祖母が危篤との連絡があり翌日、兄2人と急遽向かう事になりました。
行きの空港でいとこ達と遭遇して同じ便で向かい
迎えにきた母の車でそのまま病院へ。
すでに意識もなく、主治医から家族を呼んだ方が良いと言われたそうです。
点滴のみで、体も痩せ、足は酸素がいかず紫色になっていました。
水分(尿)がなかなか出ないので手は水風船のように腫れていました。
数値は薬で無理やり落ち着かせている状態で決して良いわけではない様でした。

今日私達が帰るまで同じ状態が続いていて、祖母も頑張っていたのだけど
今日こちらに着いてから母から連絡がありもうこれ以上の治療は出来ないとの事で
もうそろそろだと思うと主治医から言われたそうだ。
孫として頑張って欲しいと思うのは誰でもそうだと思う。
おばあちゃん、今まで会いに行かずごめんなさい。
2013.05.28
明日、母方の祖母の元へ行く事になりました。
2013.05.27 にゃあ。

せっかく買ったのに粘着力が無さ過ぎる。
のりでくっつけてます。
癒やされるけど手間がかかる。
2013.05.26 四日目終了。
とりあえず明日休みだー。帰りにクレープ食べた。
休日の病院は暗くて、いくつもある謎のドアからエイリアン的なものが出てきそうです。
先輩方は皆さん良い人で泣きます。
前のバイトも上司や先輩は良い方ばかりだったので
何気に職場には恵まれてるかも。もしかしたら何か言われてたかもしれないけど
そこらへんはあんま気にしない都合が良い頭してるので…
とにかくモタモタしないようにクビにならないように頑張るのみ。
2013.05.25 三日目は
何だかんだでやっぱり疲れた。
メモ取ってるがとにかく急いでしまって自分でも何が書いてあるのか
分からず、今日はそれで怒られました…メモの意味がない。
日勤で早く終わったのでノートにまとめました。
怒られるとやっぱり悔しい((自分自身に対してって事です)ので頑張ります。
掃除のおばちゃんや警備のおじちゃんが
普通の挨拶なんだろうけど優しくて癒やされます。
2013.05.24 二日目も
やっぱり疲れた…

色々な方が集まるとある休憩所があるんですが
派遣の人に「行かない方が良い」と言われてて
でも怖いもの見たさにいつか行ってしまいそうです。
危ない会話が飛び交ってるみたい。
誰々が不倫してるとか…どうでもいいw
2013.05.23 初日。
つ…疲れた…
2013.05.22 四捨五入
こないだ父に酷い事言ったので謝りました。
これだけでも心の荷が降りました。
言葉は言ってしまったら戻らないと、よく祖母に言われてました。
戻らないけど、それでも、ごめんなさい。
今日は健康診断受けてきました。
何故か身長が伸びてててちょっと嬉しいです(ほぼ154cm!)
採血は痛かったー。

ゴロゴロいってたから調子乗ってモフってたらがっちりいかれました。
すみません。
今度こそ寝ます。
2013.05.20 目を覚ます
私は酷い事を言ってるみたい
私には家族を叱る資格なんてありません
母と同じようにヒス起こしてるだけのようです
余裕がないのは私だったようです
私は祖母には会えません
私は地獄に落ちる様です
明日は顔合わせなので寝るとします。
おやすみなさい。
2013.05.20 落差
ニートしてた時の罪滅ぼしでも
こっちは考えて協力してるのに
酒さえ飲めればあとはほかりっぱなしで
分からない関係ないって
じゃあ誰がお金払うんだ
黙って金出せばそれで家がまわっていくと
私は一切文句を言わなければそれで良いらしい
ひたすら怒鳴るだけで、いるだけで息がつまりそうです
晴れてしまった…
数日前までは週末雨だって言ってたのに…いじわる!
というわけで自治会の掃除行ってきました。
草むしりしたけど草だらけでどれが雑草か分からなかったよ。
昼前には美容院行ってきた。
何となく伸ばそうと思ってたけど派遣会社の人に
切る様に言われちゃったのでおさらばよ。中途半端な長さだったし仕方ない。
それにしても美容院での会話は難易度高すぎる。
私は雑談一切しないし話しかけられないから楽だけど!
多分そこの美容院のスタッフからは貝とかあだ名付けられてるんじゃないかな
頭動くから雑誌も読めないし鏡をひたすら睨んでます。
もう通い始めて6年になります。すごい嫌な客ww

っておいー!帰り道で雨降り出すし
2013.05.17 (仮)
昨日派遣会社から連絡があり、来週から働けそうです。
今日は職場見学に行ってきました。
病院での仕事なんですが…想像以上に大変そうでした。
気を引き締めて頑張りたいです。
前のバイトより朝も早くなりそうだし、夜は早く寝ないと!
2013.05.15 鏡。
派遣の面接行ってきた。
24日までに連絡って…先すぎじゃない?
採用ならもっと早いのかなぁ
派遣会社のスタッフさんで
感じの悪い人がいた。
おばちゃんが書類の事で分からず
説明受けてたけどすんごい嫌味言うの。
イライラしてるのか分からないけど
ニコリともしない。
いや、私も「ホラーに出てくる人形みたいな顔」
とは言われてたよ?顔が死んでるのはデフォだよ?(自慢するな)
でもさすがに仕事だからさ…そういうのは

とかえらそうに思ってたら私も写真貼るの忘れて
怒られたww
2013.05.14 もやもや。
こないだ母から電話があった。
母方の祖母の調子が大分悪くなっていて
もし何かあったらこっちに来られる?
ということだった。
施設に入ってから、認知症もすすみ
体もだんだん弱くなってきているという話は
時折聞いていたのだけど、今は入院しているらしい。
祖母とは親の離婚後、会っておらず電話すらもしていない。
当然母方の親戚との付き合いも一切なくなった。
父方の祖母とは同居もしていたし、介護も出来たのに
酷い孫だと思う。
母と祖母には恨みはないがやっぱり気持ちとしては複雑。
交通費は出すからこっち来るといいよ
と、ずっと言っていたけど行けなかった。
今回もし会いにいったとして、今までのもやもやが
晴れるわけでもないけれど
とりあえず仕事が決まったらまた連絡するとだけ伝えた。
母と話していると、自分はキツイんだ、と自覚する。
喪服がどうとか、祖母が亡くなる前提で話すからイライラした。
今まで会いにいかなかった私が言うのもなんだけど。
一応言っておかないとと思い、父に話したら
向こうが金出すんなら別に好きにすればいい、で済んだ。
父が職場からグレープフルーツを大量に持ってくるので
毎食食べてるがなかなか減らない。
200個以上あるらしく自由にもらっていっていいそうだ。
すごく美味しいんだけどね

先日受けていた派遣(コールセンター)から
採用の連絡が来たけど…辞退した。
断ってる立場じゃないのは分かってるんだけど
やってみたい仕事があって、気持ちが揺れてしまった。
同じ職種で2件、1件は明日面接なんだけど、
落ちるかもしれないのに、どうしたものか(他人事じゃない)


去年末に見つけてハマってたガチャガチャ。
ストラップとマグネットがあってストラップは計4個
マグネットは計6個(冷蔵庫にはっつけてあります)
だけど一番欲しいシードラゴンが当たりません。。(上画像)
しばらくやってなかったのだけど
久々にやってみるか!と思い、近所のスーパーに見に行ったら無くなってました…
夢で終わった…と諦めてたら
友達がそれ見た事あると言うので、連れて行ってもらったら
チンあなごとかいう危ない名前のガチャガチャでした。
タツノオトシゴ、いつかどこかで会えると嬉しい

神秘的な生き物って何か好きです。
花だと彼岸花も綺麗ですよね。
2013.05.08 倶会一処
5月5日は祖母の2回目の命日でした。
仏壇に柏餅を供えてぼーっとしてました。
御骨もまだ家にあります。
高校入ってすぐに同居を始めて10年だった。
早いな~としみじみ。
商売をしていた為かすごく気が強かった。
でも私も含めて家族の事をいつも思ってくれてた。
喧嘩もたくさんして、酷い事も言ってしまったけど
辛いときに側にいてくれたのは祖母だった。
最初の頃はまだ杖をつきながらでも歩いて
認知症もあったけど会話も出来て
それがずっと続くと思ってたんだけど
そうはいかないんだよね。
分かってたんだけど・・・。
でも、食事を食べさせたり、おむつ替えたり
それも今思うと幸せだったなあ。
100歳、150歳とずっとずっと生きてると思ってたな。
そんな事言ったら周りも引くだろうけどw
私なりに色々葛藤もあったけどそんなものどっかいってしまったな。
祖母が亡くなってから
「倶会一処」という言葉を初めて知った。
極楽浄土に往生したものは
先になくなった先祖や大切な人に会えるという意味らしい。
そこまで信心をしていたわけでもない。
死後の世界なんて確かなものじゃないけど
この言葉を知ってすごく安心した。
頑張って生きて、いつか死ぬ時がきて
祖母に会えるかもしれないと思うとホッとした。
こんな考え方をする為の言葉じゃないかもしれないどねw
それでも今の心の拠り所になっている。
先週受けた派遣ともういっこのバイトダメだったー泣きたい
父の自動車税が放置されてたから払えるのか聞いたら逆ギレされた。
何で前もって言ってくれないのか問い詰めたら発狂された。
いちいち言わなくても勝手に私が払えってかー
そりゃないよパパン
いきなり4万の出費は痛いんダヨー
2013.05.04 毎日が休日。
地元というには遠いけれど、有名な公園へ行ってきました。
もしかしたら20年以上ぶりかもしれない。
特に何かあるって訳でもないけれど
花を見たり、池の亀や鯉をながめたり
誰かがいたずらで木にかぶせたと思われる手袋に本気でびびったり
楽器の練習してるグループがいて
何も弾けないが混ぜて欲しいなあなんて考えてみたり
やっぱり家族連れが多かったかな。
ちょっと暑かったけれど
日差しが気持ちよかったです。
人生初のデートは水族館かプラネタリウムと思っていたけど
公園デートもいいかもしれない
…ぐふ(妄想や願望に罪はありません。)

2週間以上、会費徴収で伺っていたが
タイミングが悪いのか常に留守だったご近所さんに
ようやく会う事が出来ました。
「今年は遅いんですね。」
「…えぇ、そうですね。」
